いろいろメモとか

日常, ゲーム,勉強,仕事

Lenovo X301再び

奥さんのPC(Lenovo SL410)が超遅く、更に電池が持たない。

「トイレでPCが使えないなんて信じられない、結婚した時の条件と違う!」

降って湧いたこの離婚危機に、余っているLenovo X301をパワアップし献上し急場をしのぐことにした。

かつての相棒X301君の紹介をしたい。

買った当初はこいつに大満足だった・・・のだが、容量不足(128G64G)という致命的な欠点を露呈するのにそう時間は掛からなかった。

この欠点のため毎日ファイル整理に追われ、当時も容量アップを目論んだのだが・・・

  • 当時(4,5年前?)、SSDは今より高価
  • 更にmicro SATAという珍しい規格がX301では採用されていたため、特に高かった。orz

ということで、改良は見送られ、放置されたつ不憫なブツである。

 

ということで、色々調べてみると

micro SATAは未だ高いし種類も限られている状況に変化はない一方で、mSATAの方は値段も手頃なので、実績のある下駄を探すことにしたところ・・・

下駄ありました。

正確には@tpgoodsさん(販売品リスト: ThinkPadなグッズの部屋 @tpgoods)に教えてもらいました・・・ありがとうございました。

エアリア 用賀 mSATA→micro SATA変換 AR-MSAMIS
エアリア
売り上げランキング: 15,931
Crucial [Micron製Crucialブランド] MX200 mSATA 内蔵型 SSD ( 250GB / SATA 6Gbps / 3.75mm ) CT250MX200SSD3