いろいろメモとか

日常, ゲーム,勉強,仕事

MacbookとThinkpadの強化 その2

Macbook Air

wifiにつながっているのに、itunesapp storeに繋がらない。この通りブログも書けているので、謎なんだよなぁ。原因不明。

 家にあるApple製品(Mac, iPhone)の全てで共通の現象であることがわかりました。

  1.  Google ChromeはOK
  2.  SafariiTunesApp Storeと言ったApple純正品やChrome以外のサードパーティ製はNG

発見が遅れた原因はChromeでのブラウズに何の問題もないため、まさかSafariがダメだとは思いませんでした。嫁がSafariがダメと言わなければ未だに悩んでいたと思います。

Safariというキーワードは情報の宝庫なのですぐ解決しました。

ottan.xyz

結論を書くと、ルーター再起動で解決という、何だかなというオチ。

DHCPが取ってくるDNSサーバーを何故か認識しないので、書きなおしてやると動きます。でルーター再起動してみようと・・・はい、解決。2週間悩んだ。

 

現時点のMacではGoogle製品かそれ以外かという視点は重要だなと思いました。

まずは、ChromeSafariでまず確認という感じですかね。

 

これから容量アップします。。。とほほ。